グランピングはコロナ禍の今、注目される旅行先のひとつです。グランピングという名前はよく聞くけれど、そもそもどういうものなの?と思われる方も多いでしょう。

グランピングはキャンプよりもオシャレで華やかなイメージがあります。今回はそんな話題のグランピングについて詳しくご紹介します。

グランピングとは

グランピングとは「グラマラス」と「キャンピング」を組み合わせた「優雅な」という意味があります。ワンランク上の豪華なアウトドアを楽しめるようにとの思いが込められているのかもしれませんね。

キャンプは自分たちでテントや食料を持参して屋外に泊まるスタイルです。一方グランピングは、用意されている屋外宿泊施設に泊まり、食事も準備してくれるスタイル。そのため、アウトドア初心者の方にもおすすめです。

グランピングが大注目の理由

(1)密にならない環境なのでコロナ禍に最適な旅行ができる

密になるとウイルスが拡散されるといわれているコロナ禍の今、グランピングは密を回避して屋外で楽しめるスタイルの旅行ですから安心です。もちろん感染対策には十分気を配りつつ、快適なグランピング旅行をすることができます。

(2)身軽な旅行ができる(荷物が少ない)

初めてのグランピング旅行は何を持っていくのかわからない…と悩まれる方もいるのではないでしょうか。宿泊施設によって違いますが、ほとんどは荷物が少なくてもいいように揃えてくれています。着替え、パジャマ、化粧品など、絶対にないと困るような物は準備していきましょう。荷物が少ないと身軽に旅行を楽しめていいですね。

(3)大自然を満喫できる

グランピングは、大自然の中でラグジュアリーな空間を味わえるスタイルが人気です。都会から離れた山や海や牧場などで、大自然に包まれながら旅行を満喫できます。自然が織りなす景色に五感で癒されるのが魅力ですね。アクティビティなども楽しみつつ、日頃からのストレスも解消されることでしょう。

人気スポットでグランピングを楽しんで!

全国にはグランピングの人気スポットがたくさんあります。

山でのグランピングは、一面に広がる大自然の中でアスレチックを楽しめる施設もあります。バーベキューを楽しみながら、月が沈むと同時に星空観測をしながらのんびり過ごすことができます。温泉施設があるところもありますので、色々な泉質を試してほっこりと癒されてください。

牧場では雄大な山並みの中、牧場こだわりの食材を使用したバーベキューを味わえます。動物たちとふれあいながら開放感あふれる場所で遊べますよ。季節ごとに咲く花々を見ることができて、贅沢なひとときを過ごせます。

湖では湖畔の近くに施設を備えているところもあり、まるで湖に浮かんでいるような体験をしつつ、壮大な景色を堪能できます。ボートに乗って釣り体験ができたり、アウトドアを満喫できるでしょう。

海ではビーチグランピングと呼ばれ、開放的で虫が少ないのが魅力です。砂浜と波の音に癒されながら、ゆったりとした時間を過ごせますよ。

マリンスポーツが好きな方にはとくにおすすめ。サーフィンやダイビングなどアクティビティを堪能できます。海の近くだからこそ新鮮な海の幸をバーベキューで味わえます。

サンセットや満天の星空など、素敵なロケーションをお楽しみください。

グランピングの楽しみ方

(1)グランピングに用意したいグッズ

防寒着

快適に過ごすためにも、防寒具は必需品です。自然のある場所は寒暖の差が激しいですから、気軽に羽織れる厚手の服を持参しましょう。急な雨にも対応できる素材のものがおすすめです。

(2)盛り上げるために忘れたくないグッズ

カードゲーム

せっかくなら老若男女が楽しめるゲームで盛り上がりましょう。カードゲームなら、皆で遊ぶのに最適なアイテムです。大富豪や七並べなど、やり方も簡単ですからきっと大盛り上がりですよ。懐かしさも感じられるレトロアイテムは幅広い世代におすすめです。

(3)通常のキャンプと違う演出

ランタン

キャンプにはかかせないランタン。屋外で過ごす機会も多く、夜に外へ出る時は足元が暗くて見えないこともあり、ランタンがあれば便利ですね。

ランタンの設定をかえるとゆらめく美しい灯によって、ファンタジックな世界を演出してくれます。

まとめ

コロナ禍で気持ちが塞ぎがちにならないように、大空の下で楽しむことも大切ですね。グランピングを体験したことがない方は、ぜひトライしてみてください。

Previous post ダイエットの基本:どうして太るの?対策は?
ヒアルロン酸化粧品 Next post 気になる美容成分【ヒアルロン酸】の効果は?