いつまでも美しくいるためには体と心のケアは大切なもの。けれども運動する機会は年齢を重ねていくうちに減っているのではないでしょうか?

忙しい毎日で疲れた体を休めたい…体を動かすことはハードルが高いと感じる人も多いでしょう。そんな人にこそおすすめしたいのがこれ。非日常感がたまらないとリピーターが続出している人気のバイクエクササイズをご紹介します。

バイクエクササイズとは

暗闇に浮かぶミラーボール

大音量の音楽に身をゆだね、インストラクターのノリノリなリードに合わせてエアロバイクをこいだり、バイク上でダンスや筋トレを行う今人気のフィットネスプログラムがバイクエクササイズです。

まるでクラブのような暗闇の中ミラーボールがまわっていたり、大画面に映し出される映像に合わせて行われたりと、ジムによって内容にも個性がありクラブフィールサイクル暗闇バイクエクササイズなどと呼ばれています。

クラブで踊っているような高揚感と、有酸素運動と筋トレを組み合わせて40分〜60分ほどノンストップで続けられるハードなプログラムを終えての達成感。

バイクエクササイズは、一度体験するとまた参加したくなるという人が続出しているエンタメ系フィットネスなのです。

バイクエクササイズの魅力

両手を上げて盛り上がる人

有酸素運動が美容と健康に効果があるとわかってはいても、一人でひたすらにバイクをこぐだけでは短調で飽きてしまいがちです。

けれども暗闇の中で大音量の音楽に包まれる興奮や、インストラクターとの「Are you ready!?」「Yeah!」のコール&レスポンスで生まれる一体感など、飽きるどころかあっという間に時間が過ぎてしまうのが、バイクエクササイズの魅力です。

ただこいでるだけだとつらいけれど、みんなと一緒にノリノリでこぎ続けていると不思議とつらくない…というかむしろ楽しい!

驚くほどの発汗・体の芯からスッキリ!

エアロバイクはランニングや水泳と比べて消費カロリーは倍以上。とにかく汗の量が半端ないので、デトックス効果も絶大です。

暗闇なので人の目が気にならない!

ハイテンションで叫んだり、ノリノリでバイクをこいだり、そんな自分を見られるのが恥ずかしいという人も暗闇なので全く心配ありません。

バイクエクササイズに運動神経はいらない?

エアロバイクを漕いでいる足元

バイクエクササイズの動画を見ると「ハードすぎてついて行かれないも…」と不安になる人もいるかもしれませんが、心配はいりません。

もともとエアロバイクは自分のレベルに合わせて負荷を調整できます。つまり同じ時間バイクをこぐ場合でも、それぞれの体力に合わせることが可能です。

しかもみんなと一緒にテンション高く動いている間に、気がつくと以前はキツかった筋トレが楽にできるようになっていたり、エアロバイクの負荷が軽く感じるようになってきます。

ストイックに自分を追い詰めなくても、HAPPYな状態でレベルアップしてゆく自分を発見できるのです!

バイクエクササイスはここでできる

ボリュームカラーマーク

全国展開しているジムも

「暗闇バイクエクササイズ」で検索すると、専用のスタジオやプログラムを行っているスポーツジムなどを見つけることができます。全国的に展開している所も多いので、ぜひお近くのジムをチェックしてみてください。

自宅でバイクエクササイズに挑戦!?

バイクエクササイズを公式チャンネルで配信しているジムもあります。部屋の電気を落としてみたり、ヘッドセットを使って利用してみたりすると、自宅にいながらにしてスタジオ気分が味わえるかもしれません。

自宅ならスケジュールを気にせずできるので、エアロバイクがある人はぜひ挑戦してみてください。

バイクエクササイズはココロもカラダも開放したい人におすすめ!

スポーツジムに通うことは、今まで運動してこなかった場合にはちょっと敷居が高いと感じる人もいるかもしれません。

勇気を出して行ってみても、一人でコツコツ行うマシンフィットネスはモチベーションの持続が難しい場合もありますよね。

そんな人にこそ、一体感を感じて楽しめるバイクエクササイズはおすすめです。不安な人はまず体験レッスンから始めてみてもいいでしょう

非日常間に浸って体を思い切り動かすことで、日常もまたキラキラと輝き出すに違いありません。

Previous post オシャレ感抜群、夏のワントーンコーデ
Next post コロナ渦でも楽しめるラグジュアリーな旅【関東編】