肌を見る女性

肌のお悩みは年代ごとに違いますが、40代から気になり始める肌悩みとして多いのが「シミ」です。

シミは一体なぜできてしまうのでしょうか?シミをこれ以上増やさないためには、どうすればよいのでしょう。

今回はシミの原因と、シミを増やさないためにやっておきたい40代におすすめの美容法をご紹介します。

40代から増える!シミの原因は「紫外線」

紫外線

40代から特に目立ってくるシミの原因は「紫外線」です。紫外線を浴びると、紫外線から皮膚を守るために「シロチナーゼ」という酵素が活発になり、メラニン色素が生成されます。

本来であれば、メラニン色素が生成されても、肌の生まれ変わりのサイクルである「ターンオーバー」とともに皮膚から排出されます。

しかし、ターンオーバーのサイクルが乱れたり、メラニン色素の生成量が多いと、排出されきれず色素沈着、つまりシミができてしまいます。

長年紫外線を浴び続けると、メラニン色素を排出する力が弱くなるという特徴があり、若いころに紫外線対策を怠っていた人ほど、40代ごろからシミに悩まされやすいのです。

シミを増やさないために40代におすすめの美容法!

スキンケアアイテム

シミをこれ以上増やさないためのおすすめの美容法は以下の2つです。

日焼け止めで紫外線から肌を守る

紫外線から肌を守るには、日焼け止めの使用が欠かせません。紫外線は1年中降り注いでいますので、季節にかかわらず日焼け止めを利用しましょう。

紫外線量がそこまで多くない1~4月、11~12月は、SPF20~30、PA++程度のものを、5~10月はSPF40以上、PA+++以上の日焼け止めががおすすめです。

顔は化粧下地効果のある日焼け止めを使うと、メイクの時間が短縮できます。ぜひ参考にしてください。

美白化粧品で朝晩2回スキンケア

日焼け止めと同時にやっておきたいのが、美白化粧品でのスキンケアです。美白化粧品にはいろいろな種類がありますが、美白有効成分が入ってるかを必ず確認しましょう。

メーカー独自の美白成分もありますが、おすすめは「トラネキサム酸」が入った商品。トラネキサム酸には、メラニンの生成を抑えて、シミ・そばかすを防ぐ働きがあります。

どれを選べばよいかわからないときは、トラネキサム酸入りのものを選ぶとシミ対策のサポートになってくれるはずです。

まとめ

紫外線による影響は数年経ってから肌に現れてくる場合が多いので、40代ごろからシミに悩まされやすい傾向にあります。

シミをこれ以上増やさないためには、日焼け止めを毎日こまめに塗り、朝晩の2回美白化粧品でケアしましょう。

毎日コツコツとケアをしていけば、1年後は今よりもっと美しい肌を手に入れられるのではないでしょうか。

ビタミンC Previous post 気になる美容成分「ビタミンC」の3つの効果と効果的な摂り方とは?
Next post 40代におすすめの美肌をサポートするサプリメント3選!