サプリメントと女性

40代になるとシワやシミ、たるみなどさまざまな肌トラブルに悩まされるでしょう。

スキンケア用品による外側からのアプローチも大事ですが、サプリメントでインナーケアも行うと、年齢に負けない肌へと近づきます。

今回は美肌サポートするサプリメントの選び方と、40代におすすめの美肌サプリメントを3つご紹介しましょう。

40代の方が美容サプリメントを選ぶときのポイント

サプリメントとフォーク

サプリメントは薬ではなく食品なので、飲んで次の日に効果を実感できるというような即効性はありません。

しかし、毎日飲み続ければ、スキンケアだけよりも美肌も期待できるので、肌悩みが増える40代の女性にはぜひ取り入れて欲しい美容法です。

40代の方が美容サプリメントを選ぶときのポイントは3つです。

  • 有効成分の含有量をチェックする
  • 飲みやすく、続けやすいものを選ぶ
  • 服用中の薬があれば医師に相談してからサプリメントを購入する

サプリメントの価格だけに注目すると、安いけれど有効成分の含有量が少なかったなどの失敗を招きます。

たとえばビタミンCが1粒に80mg含まれていて1ヶ月2,000円のサプリメントと、1粒に180mg含まれていて2,500円のサプリメントがあったとしましょう。

値段だけで見ると2,000円のほうが安いですが、2,500円のほうは2,000円のものの2倍のビタミンCが入っているのに、値段は500円高いだけです。コスパが安いのは2,500円のほうなので、値段ではなく含有量を見ましょう、ということ。

そのほかにも、毎日続けるために飲みやすさも重視すること、薬との飲み合わせを確認するために医師に相談することも忘れてはいけないポイントです。

40代におすすめの美容サプリメント3選

サプリメントカプセル

40代におすすめの美容サプリメントは以下の3つです。

ビタミンCサプリメント

ビタミンCには、肌のハリや弾力に欠かせないコラーゲンの生成を促進させる働きがあります。

さらに、シミのもととなるメラニンの生成を抑制する働きもあるため、シミ・シワ・ハリに悩まされやすい40代の方にはビタミンCサプリメントがおすすめなのです。

トラネキサム酸入りのサプリメント

メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ「トラネキサム酸」は、40代の中でも特にシミや肌のくすみが気になる人に摂取してほしい成分です。

サプリメントと一緒に、トラネキサム酸入りのスキンケア用品を使うとより効果的です。

大豆イソフラボン入りのサプリメント

40代になると女性ホルモンのバランスが崩れ、ふきでものなどの肌荒れが起こりやすくなります。

大豆イソフラボンは肌の調子を整え、年齢に負けない肌をサポートしてくれるので、40代の女性には積極的に摂取して欲しい成分です。

まとめ

サプリメントは薬のような即効性はありませんが、毎日コツコツ飲み続けることで美肌に近づけます。

40代の女性におすすめなのは「ビタミンC」「トラネキサム酸」「大豆イソフラボン」が入ったサプリメントです。

ぜひいくつか試してみて、年齢に負けない美肌を手に入れましょう。

Previous post 40代から気になりやすいシミの原因とおすすめ美容法
Next post 50代におすすめのサプリ3選!心身ともにキレイを目指して