数種類のサプリメント

50代になると「疲れやすくなった」「肌の元気がない」など、心身ともに不調だなと感じるシーンが増えてくるかもしれません。

そんなときは、手軽に飲めるサプリメントを利用してみてはいかがでしょうか?サプリメントは1日好きなときに飲め、不足している栄養素を手軽に補えます。

今回は50代の女性におすすめのサプリメントと、サプリメントを飲むときの注意点をご紹介しましょう。

50代女性におすすめのサプリメント3選

サプリメント

50代の女性におすすめのサプリメントは以下の3種類です。

セサミンが入ったサプリメント

「セサミン」はゴマに含まれる栄養素の一つで、体の老化を防止をサポートしてくれます。

ゴマを毎日たくさん食べるのは難しいと思いますので、「最近疲れやすい」「昔よりも疲れやすくなった」と衰えを感じている人は、ぜひセサミン入りのサプリメントを試してみてください。

乳酸菌が入ったサプリメント

腸内の環境が悪いと、便秘や肌荒れ、お腹の張りなどさまざまな不調につながります。

慢性的に便秘の方や、下痢と便秘を繰り返している方で、肌荒れが気になっているなら、乳酸菌入りのサプリメントを飲んでみてはいかがでしょうか。

コラーゲン入りのサプリメント

コラーゲンは肌の弾力やハリをキープするために欠かせない成分です。

コラーゲン入りのサプリメントは多数ありますが、値段が安すぎると1粒に含まれているコラーゲン量が少ない場合もあります。

必ず含有量を確認し、値段と比較をしながら続けやすいと感じる商品を選びましょう。

サプリメントを飲むときの注意点

サプリメントと水

サプリメントは薬ではなく食品なので、基本的には目安量以内であればいつ飲んでも構いません。

ただし、

  • 飲み始めてから不調がひどくなった
  • アレルギーのような症状が出る

という場合は、体質に合っていない可能性があるので、飲むのをやめて医師に相談しましょう。

そのほかにも、サプリメントの栄養素に影響を与えないために、水やぬるま湯で飲むことも忘れないでください。炭酸飲料やアルコール、コーヒーなどと一緒に飲むのは控えましょう。

もしほかに服用中の薬があるなら、念のため医師に相談をしてからサプリメントを購入してください。

まとめ

50代の女性がいつまでもきれいで若々しく、健康的な日々を送るために、手軽に飲めるサプリメントを利用するのはおすすめの方法です。

もちろんサプリメントに頼るのではなく、スキンケアや食生活にも注意してください。食事とスキンケアを補うイメージでサプリメントを利用すると上手にお付き合いできるでしょう。

Previous post 40代におすすめの美肌をサポートするサプリメント3選!
Next post 体のタイプから知る 「私のファッションスタイル」の見つけ方