ナチュラルビューティーな女性を目指すなら、常にココロもカラダも元気で美しくいたいもの。
とはいえ、実際はなかなか難しいですよね。
仕事や家庭で人間関係のストレスにさらされたり、運動不足が続いて体型や健康の不安を感じる時もあるかもしれません。

だからこそ、ストレス解消と運動不足が一度に解消できるフィットネスがあったら、挑戦してみたいと思いませんか?

 

ストレスフルな現代人の味方・ボクシングフィットネス

ボクシングフィットネスとは、ボクシングの基本をベースにした格闘系フィットネス。
ボクササイズ(ボクシング・エクササイズ)やキックフィットネスとも呼ばれています。
格闘系と言っても実際に戦うわけではなく、ボクシングの動きや基礎練習を応用した、誰でも気軽に始められるフィットネスです。

ベースがボクシングの動きのため体幹がしっかり鍛えられるだけでなく、消費カロリーが多くダイエット効果も絶大。
さらに架空の敵を相手にパンチを繰り出して日頃のストレスを思い切り発散できるので、トレーニングが終わる頃には心も体もスッキリすること間違いなしです。

 

ストレス発散でココロの元気を手に入れる

空中に向けてパンチやキックを繰り出すだけでなく、実際にサンドバッグを叩くプログラムがあるスタジオもあります。手応えを感じてスカっと感も倍増!

 

ボクシングベースの動きで体をリセット

ボクシングの動きは体幹が鍛えられるため、続けることで引き締まった体が手に入ります。
また、パンチの動きは肩甲骨や腕、首まわりをしっかり動かすので、肩こり解消にもつながります。

 

消費カロリーが多く筋肉もつく

通常は有酸素運動と筋トレを分けて行うことが多いですが、ボクシングフィットネスでは激しく動き続ける有酸素運動と同時に、パンチを繰り出す動きで二の腕やウエスト、背筋など日常生活では使う機会の少ない部位の筋肉が鍛えられます。

消費カロリーが多いだけでなく、全身の筋トレをバランスよく同時に行えるのがボクシングフィットネスの大きな魅力です。

くびれ効果も期待

ボクシングでは思い切りパンチを打つ時に体をグッと締めながらひねります。
この動きを応用しているため、くびれ効果が大いに期待できます。

ウェストシェイプを目的にした筋トレは、腹筋やねじりを加えた運動などキツいものが多く挫折しがち。
ボクシングフィットネスなら楽しみながらスタイルアップできます。

 

ボクシングフィットネスはどこでできる?

トレーニングの合間に談笑する2人の女性

名称が施設によって違いますが、ボクシングをベースにしたフィットネスは数多く行われています。

 

スポーツクラブをチェック!

最も気軽に参加できるのがスポーツクラブで行われているスタジオ・クラスです。

名称や細い内容は施設によってさまざま。
音楽にのってパンチやキックを繰り出しながらエクササイズするものや、ミットやサンドバッグを使用して実際に打ち込むもの、暗闇の中でクラブのようなノリで行うものなど、個性もいろいろです。

ぜひ自分に合いそうなものを探して挑戦してみてください。

 

本格的なボクシングジムという選択肢も

実は本格的なボクシングジムでも、女性向けに気軽に参加できるトレーニングを行っているところがあります。

ジムに通うメリットは、マンツーマンや少人数で行うことが多いため、自分に合った指導をしてもらえたり、減量のプロにダイエットの相談にのってもらえること。
ジムという非日常の空間で思い切り汗をかくのもいいですね。

 

人気ゲームを気軽に自宅で

人気のゲーム機でもボクシングをベースにしたゲームソフトが人気を集めています。
ゲームだとあなどって始めると、終わる頃には汗びっしょりでヘトヘトに。

SNSでは「肩こりに効いた!」という声も多く上がっています。
時間と場所を選ばないので、最も気軽に始められますね。

 

ボクシングフィットネスで軽やかな体と心に!

運動が苦手という方にこそチャレンジしてほしいボクシングフィットネス。
ドラマや漫画の主人公になった気分で思い切りパンチを繰り出してたまったストレスを発散、健康で美しい笑顔とボディラインを目指しましょう。

自分にぴったりのエクササイズを見つけたい方はこちらの記事へ!

肌のイメージ Previous post 肌のターンオーバーってなに?仕組みと関係性
頭皮マッサージを受ける女性 Next post 美髪効果だけじゃない!女性こそ頭皮メンテナンスが必要な理由