50代になるとさまざまな肌悩みに悩されるものですが、中でも「シミの目立ち」が気になっている人は多いのではないでしょうか?

一体なぜ50代からシミが目立ちやすくなるのでしょうか?また、シミに悩む人におすすめの美容法には何があるのでしょう。

今回は50代の肌悩みの特徴とおすすめの美容法をご紹介します。

50代の肌悩みの特徴は「シミが目立ち始める」

50代にさしかかると、若い頃は28日ぐらいの周期だった肌の生まれ変わりである「ターンオーバー」が45日前後になります。

そうなると、肌の新陳代謝が低下し、古い角質が皮膚の外に排出されにくくなるのです。

シミの原因となる「メラニン」という物質は、通常古い角質とともに排出されます。そのため、ターンオーバーの周期が長くなり、新陳代謝が落ちる50代からシミが目立ち始めるのです。

50代の人におすすめしたいシミに対する美容法

肌に触れる女性

シミは放置しておくとどんどん目立ってしまいますから、これ以上濃くしないためには、シミに対する美容ケアを続ける必要があります。

とは言え、どの方法を選べば良いかわからない人もいるでしょうから、おすすめの美容法を2つご紹介します。

1.美白有効成分が配合されたスキンケア用品を使う

まずはじめに取り組んでいただきたいのが、美白有効成分が配合されたスキンケア用品を使うことです。

シミにアプローチさせるには毎日コツコツ続けることが重要ですから、朝晩のスキンケアアイテムを美白系に変えるのが効果的であり、最も手軽にできる美容法。

美白有効成分には「ビタミンC誘導体」「アルブチン」「トラネキサム酸」などがあります。

今お使いのスキンケア用品にこれらの成分が含まれていなければ、ぜひドラッグストアやネットで美白有効成分が入った商品を購入しましょう。

2.日焼け止めを使用してメラニンの生成を防ぐ

一生懸命に美白ケアをしていても、毎日紫外線を浴びていればメラニンはどんどん肌へ蓄積されてしまいます。

これ以上メラニンを増やさないために、日焼け止めを使った紫外線ケアは徹底してください。

日焼け止めの後に化粧下地やファンデーションを塗るのが手間に感じるなら、UVカット効果のある化粧下地またはファンデーションを代わりに使用する方法でも構いません。

50hoshitsu
50hoshitsu

50代のシミへの美容法は毎日コツコツ続けることが大事

シミは紫外線を浴びてメラニンが生成されたらすぐに目立つものではありません。

毎日少しずつ浴びた紫外線がシミのもとですから、これ以上目立たなくするには、今回ご紹介した2つの美容法を毎日コツコツ続けることが大事。

今から頑張れば60代、70代になっても実年齢より若々しく見られるはず!
美肌キープを目指してぜひ取り組んでみてください。

Previous post 60代の肌悩みの特徴とおすすめ美容法
strech Next post 家事の途中にできる簡単ストレッチでリフレッシュ&プチ不調解消
閉じる

メールマガジン登録

毎月新しいラグジュアリー情報を更新しているラグナでは、メールで最新情報をお届けしています。ご登録はこちらから。

skincare60
skincare60