髪の毛のお手入れは毎日していても、頭皮のケアは怠りがちという人も多いのではないでしょうか?実はほとんどの髪悩みの原因は、頭皮にあると言われています。そのため、頭皮の状態が悪いと抜け毛や薄毛など髪トラブルを招きやすくなるのです。

そこで今回は、健康的な頭皮を取り戻す方法を詳しく解説します。頭皮の状態が気になる人は、本記事を参考にして早めにケアしてくださいね。

まずは頭皮の状態をチェックしよう!

鏡をのぞき込む女性

髪の成長に関わる頭皮の状態が悪いと、角質が溜まったり、頭皮が固くなったり、乾燥が進みます。その状態が長く続くと、パサつきや抜け毛、薄毛などの髪トラブルが発生するため注意が必要です。

頭皮の健康状態は「色」でわかるので、まずは頭皮をチェックしてみましょう。

◆赤色

頭皮のところどころに赤みがある場合は要注意です。睡眠不足や疲労から頭皮の皮脂が過剰分泌になり、部分的に赤くなっている可能性があります。そのまま放置しておくと、抜け毛につながりますので早めにケアをしましょう。

紫外線を浴びたことで炎症が起きた場合や、カラー剤やシャンプー剤などに含まれる薬品が原因で頭皮が赤くなる場合もあります。強いかゆみや痛みがあるときは、医師に相談してください。

◆茶色

頭皮が茶色にくすんでいるときは、頭皮の血行が悪い状態です。髪を成長させるために必要な栄養と酸素が足りないため、老廃物が蓄積してしまい頭皮が茶色くなります。

ストレスや疲労などが原因で、全身の免疫機能が低下したときに起こりやすいので気をつけましょう。

◆黄色

頭皮の代謝が落ちて、皮脂が酸化すると黄色くなります。不規則な生活や脂っこい食事、アルコールの過剰摂取など、生活習慣が乱れているときに起こりやすいので注意が必要です。首や肩のコリ、眼精疲労など血行不良から起こる場合もあります。

◆白色

頭皮が白くなるのは、保湿成分が失われて乾燥している状態です。間違ったヘアケアや、ストレスなどが乾燥の原因になっています。頭皮が白いときはフケやかゆみ、べたつきが起こりやすいので気をつけてください。

◆青白い

青みがかった透明感ある白色は、頭皮が健康な証です。十分な栄養が頭皮に行きわたっていますので、この状態をキープしましょう。

美しい髪を叶える!健康的な頭皮を取り戻す方法

「頭皮は髪の土台」と言われるように、頭皮の状態は髪質にも影響を及ぼします。そこで、健康的な頭皮を取り戻す方法を解説します。

生活習慣を見直す

頭皮の状態が悪いときは、生活習慣を見直してみましょう。食事の内容や睡眠時間といった、生活習慣も頭皮の健康に深く関わっています。

特に、アルコールの過剰摂取には注意が必要です。アルコールを吸収すると発生する有害物質アヒトアルデビトを分解するために、髪の主成分でもあるアミノ酸が消費され、髪の成長が阻害されます。

頭皮を健康に保つためには、バランスのとれた食事をする、しっかりと睡眠をとる、ストレスを溜め込まない、適度な運動を行うなど健康的な生活を心がけましょう。

正しいヘアケアを行う

正しいヘアケアを行うことも、頭皮の健康につながります。髪質に合わないシャンプーを使ったり、力まかせにブラッシングするのはNGです。頭皮や髪を傷めないように、正しい方法でヘアケアを行いましょう。

頭皮マッサージをする

健康な頭皮を取り戻すためには、血流を改善する頭皮マッサージも効果的です。マッサージのやり方は、親指以外の4本の指の腹を使って、髪の生え際から頭頂部に向かって円を描くように指を動かします。

少しずつ指をずらして、頭全体をマッサージしてください。頭皮マッサージは1日に1回、2分ほどで十分です。手が痛いときは、圧力が分散されるパドルブラシやヘッドマッサージャーを使ってみましょう。

まとめ

美しい髪を育てるためには、頭皮の環境を整えておくことが大切です。髪の成長に関わる頭皮の状態が悪いと、どんなにヘアケアをしても一時的な効果しか得られません。髪トラブルを予防するためにも、美髪をつくるためにも頭皮ケアを行いましょう。

ただし、頭皮の状態は季節や体調などによっても変化するので注意が必要です。健康的な頭皮をキープするためにも、まずは頭皮の状態をチェックすることから始めてみましょう。

Previous post 英国式アフタヌーンティーでおもてなし・マナーや楽しみ方とは? 
Next post パンツと靴の選び方でグッとオシャレに
閉じる

メールマガジン登録

毎月新しいラグジュアリー情報を更新しているラグナでは、メールで最新情報をお届けしています。ご登録はこちらから。

skincare60
skincare60