自宅で過ごす時間が多い昨今、本格的な英国式のアフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

お料理の準備が大変なホームパーティーに比べ、アフタヌーンティ―は用意するものが決まっており、実はホームパーティー初心者にも簡単。そして自宅でも上質な非日常時間を過ごすことができます。

今回は、英国式アフタヌーンティーの基本的なマナ―と楽しみ方についてご紹介します。


英国式アフタヌーンティーの基本的なマナーとは?

アフタヌーンティーのテーブルコーディネート

イギリスの貴族の社交として始まったアフタヌーンティー。

3段のケーキスタンドにサンドウィッチなどの軽食や、小さめのお菓子が盛られ、紅茶と共にフィンガーフードを楽しみます。そして英国式アフタヌーンティーには、基本的なマナーやルールがあります。

自宅で楽しむ場合など、マナーやルールにこだわる必要はないかと思いますが、基本的なルールを押さえておけば準備やおもてなししやすいので確認しておきましょう。

ケーキスタンドに乗せる順番は、1段目にサンドウィッチ、2段目はスコーン、3段目に小さめのスィーツというのが基本スタイル。下から上に食べていきます。しょっぱい物から甘い物を食べていくという流れを覚えておくといいかもしれません。

ケーキスタンドもシンプルなものを一つ準備しておけば、誕生日会やパーティーなどをラグジュアリーに演出してくれます。



サンドウィッチの具材はシンプルなものでOK

紅茶とケーキスタンド

1段目に乗せられるサンドウィッチ。英国式アフタヌーンティーでは、きゅうりにバターを加えたシンプルなものや、スモークサーモンにサワークリームやクリームチーズを重ねたサンドウィッチがよく出てきます。

自宅で楽しむ場合も、サンドウィッチの中身はシンプルなものでOK。自宅にある食材を使って一口サイズのサンドウィッチを用意しましょう。またサンドウィッチは手づかみで食べて大丈夫ですよ!


スコーンの食べ方のマナーとは?

スコーンとお花のテーブルコーディネート

2段目に盛り付けられるスコーンやペストリー。英国式アフタヌーンティーでは特にスコーンは欠かせません。

スコーンにつけるのは、クロテッドクリームとベリー系のジャムが定番。クロテッドクリームは、あまり日本で馴染みがないかもしれませんが、生クリームとバターの中間のようなクリームのこと。

通販やデパ地下、カルディや成城石井などで手に入るのでぜひ一緒に用意してみてください。

また、スコーンは食べ方にも注意が必要!スコーンは横半分に手で割ってから、半分のスコーン上にクリームやジャムを塗って食べます。

そのままかじったり、ジャムをつけた後スコーンでサンドして食べてはNGですよ。


紅茶は上質なものを厳選して

紅茶とスプーンですくった茶葉

アフタヌーンティーの主役はもちろん紅茶。普段よりちょっと上質なものを用意して、茶葉の香りと味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

英国式がテーマであれば、イギリス産の紅茶を用意するのがオススメ。イギリスを代表する紅茶ブランドをご紹介します。

・フォートナム&メイソン(FORTUNUM &MASON)

・ハーニー&サンズ(Harney & Sons)

・ウェッジウッド(WEDGWOOD)

・ハロッズ(Harrods)

・ウィリアムソンティー(Williamson Tea)

どれもパッケージのデザインが美しいので、缶ごとテーブルに飾ってご紹介してもいいですね。

また余裕があれば、種類の違う茶葉を用意してみて。

お菓子と一緒に頂くなら香りの強いアールグレイ、ミルクティーにはコクのあるアッサム、ストレートティーならダージリンを…。このように茶葉に合わせて飲み方を変えながら、フードとのマリアージュを楽しんでみましょう。

数種類の茶葉が用意できれば、より上質なアフタヌーンティーを楽しむ事ができますよ。


自宅アフタヌーンティーで英国気分を…

本記事では、英国式のアフタヌーンティーをご紹介しました。

自宅で楽しむなら、自分好みのお菓子やフードを用意でき、よりリラックスして楽しめますね。

暑い夏は、冷えたシャンパーニュと一緒に楽しむのも◎

自宅のアフタヌーンティーでバカンス気分を味わってみてください。

Previous post 上質な睡眠へ導く!寝る前におすすめの飲み物
Next post 美髪づくりの鍵は頭皮ケア!最速で理想通りの髪になれる方法
閉じる

メールマガジン登録

毎月新しいラグジュアリー情報を更新しているラグナでは、メールで最新情報をお届けしています。ご登録はこちらから。

skincare60
skincare60