肌質は年齢とともに変化していくものですから、加齢にともなってコスメも少しずつ変化させていくと肌悩みを防げます。

では30代に突入したら、一体どんなコスメを使ってケアするのが良いのでしょうか?20代では必要なかったアイテムはあるのでしょうか。

今回は30代におすすめの基礎化粧品をご紹介します。
美肌をキープするために、ぜひ持っていないアイテムがあれば追加してみてくださいね。

30代におすすめのコスメ
1.エイジングケアができる美容液

美容液

肌の水分量は加齢とともに少なくなるため、今まで化粧水と乳液しか使っていなかった方は「美容液」もプラスしてみましょう。

美容液を使うとスキンケアによって肌に与える水分の量が増し、うるおい不足の状態が続かないようサポートしてくれます。

もしこれから新しく美容液を購入するというなら、ぜひ「エイジングケア」ができるアイテムを選んでみてください。

一般的に肌の老化は20代の後半から徐々にはじまっていくと言われています。
30代になったらエイジングケアにも力を入れましょう。

30代におすすめのコスメ
2.保湿力の高いクリーム

クリーム

先程ご説明したとおり、30代になると肌の乾燥を感じやすくなります。乳液だけでは乾燥を感じるときは、クリームをプラスしてみましょう。

クリームは乳液よりも油分が多く、肌の水分を逃がさないようフタをする役割が乳液よりも高いのが特徴。

秋冬など空気が乾燥する季節は乳液とクリームを併用する、皮脂が出やすい夏はクリームだけにするなど、シーンや肌の水分・油分の量にあわせて使い分けるのがおすすめです。

30代におすすめのコスメ
3.アイクリーム

目元の皮膚はとても薄くてデリケートですから、肌の乾燥やクレンジング時の摩擦などによって、シミ・シワができやすい部位です。

20代までは肌にうるおいがあるので摩擦を受けてもある程度は耐えられますが、30代になるとちょっとした刺激・摩擦でシワやシミができてしまうのです。

アイライナーやアイシャドウが塗りにくくなったと感じたら「うるおい不足」のサイン。濃いシミやシワができる前に、目元専用のクリームでケアしましょう。

30代になったら20代では使わなかったコスメをプラスして美肌をキープしましょう

20代前半のころの肌と比べると、乾燥を感じやすくなったり、小ジワが増えたりするのが30代の肌です。肌悩みはひどくなると改善が難しくなるので、「前と違うかも?」と感じたらすぐにケア方法を見直すのがコツ。

今回ご紹介した3つのコスメは、30代にとって必須とも言えるアイテムです。もしまだお使いでないものがあれば、ぜひこれからのケアにプラスして美肌をキープしていきましょう。

Previous post 60代の肌悩みの特徴とおすすめ美容法を知って美肌をキープして
Next post コロナ禍でも楽しめるラグジュアリーな旅(東北編)
閉じる

メールマガジン登録

毎月新しいラグジュアリー情報を更新しているラグナでは、メールで最新情報をお届けしています。ご登録はこちらから。

skincare60
skincare60