日々のスキンケアを手抜きしているつもりはないのに、なんだか肌の調子がイマイチだと感じることはありませんか?

毛穴の角栓や肌のザラつき、乾燥がいつもより気になる…そんな時はスペシャルケアの出番です。特別な日の前日に取り入れるのも良いですね。

スペシャルケアには大きく分けると、落とす系と与える系があります。それぞれどんなものがあるのか、ご紹介します。

『落とす』スペシャルケア


肌のごわつきやくすみの原因になる古い角質を落としたいとき、毛穴の詰まりが気になるときは落とす系のスペシャルケアを。

必要なバリア機能まで奪ってしまわないよう、使用頻度は週に1回程度が目安に使いすぎには注意して下さい。

落とすケアとしてはピーリングジェルやスクラブもありますが、肌をこすってしまいがち。摩擦が少ない酵素洗顔やクレイマスクから始めてみるのがおすすめです。

酵素洗顔

毛穴が詰まって角栓ができていたり触るとザラザラする時には皮脂やたんぱく質を分解して落としてくれる酵素洗顔を。

通常の洗顔で落としきれていない古い角質も落としてくれるのでくすみ対策としても使えます。

使い方は普段の洗顔料の代わりに使うだけでOKです。

クレイマスク

泥や粘土を配合した洗い流すタイプのマスクで、水で溶いて使う粉末や固形のものとペースト状のものがあります。

ミネラルを含んだ泥や粘土が余分な皮脂や毛穴の汚れを吸着してくれるので、洗い流せばすっきりツルツルに。古い角質も落としてくれるので、くすみを晴らす効果もあります。

また保湿成分が含まれているものであれば、落とすケアと同時にうるおいも与えられるので、一石二鳥なアイテムです。

シートマスクをする女性

『与える』スペシャルケア


肌がごわつくなど乾燥が気になるときはうるおいを与えるスペシャルケアを。

アイテムにもよりますが毎日使えるものもあるので、連日使って集中ケアもできます。落とすケアの後にしっかり保湿したいときにもおすすめです。

シートマスク

ひたひたの美容液でぷるぷる肌を目指せるシートマスク。種類が豊富で自分の好みや肌悩みに応じて選べて、貼ってはがすだけなので手軽なところも人気ですね。

最大限の効果を得るために、パッケージに記載されている使用方法は必ずチェックするようにしましょう。

化粧水の代わりに使うのか、それとも化粧水後に使うのか。そして使用する時間の目安を確認します。長く置くほど効果があるけではなく、むしろシートが乾いて肌のうるおいが奪われてしまって逆効果になります。

洗い流すマスク

クリームやジェル状のマスクを肌に塗り、一定時間置いた後に洗い流して使うタイプです。シートマスクと違って自分の好きな部分にだけ塗れるので、混合肌の方に特におすすめです。

乾燥が気になる部分にだけ使ったり、テカリがちなTゾーンにはクレイマスク・頬にはクリームタイプと塗り分けて同時にケアすることもできます。

まとめ

日々のケアは積み重ねとしてもちろん大切ですが、ルーティンをこなす感じになりがちなことも。たまにはスペシャルケアを取り入れて、ラグジュアリーな時間を過ごしてみませんか?

Previous post いつだってキレイな髪色をキープ!ヘアカラーの色落ちを防ぐ方法
Next post 化粧品の「バーチャルフィッティング」の魅力って?向いている人は?
閉じる

メールマガジン登録

毎月新しいラグジュアリー情報を更新しているラグナでは、メールで最新情報をお届けしています。ご登録はこちらから。

skincare60
skincare60