上質なテーブルコーディネートには、実は欠かせないガラス食器。

「テーブルコーディネートがワンパターンで自信がない」という方は、いつものコーディネートにガラス食器を取り入れてみてはいかがでしょうか?

今回は、ガラス食器でワンランク上のテーブルコーディネートをご紹介します。


一年中オシャレに演出するガラス食器

ガラス食器を使った華やかなテーブル

涼しげなガラス食器といえば、「夏の食器」と思われがちですが、実はオールシーズン使えるアイテム

とくにおもてなしの際に、テーブルコーディネートの一部にガラス食器を取り入れると、より洗練された印象になります。

夏以外にガラス食器を取り入れる際は、薄いものより重みのあるガラス食器を選ぶと◎

涼しげな印象ではなく、高級感を演出してくれます。

また、陽の光がよく入る日中のパーティーとガラス食器は相性抜群。

陽の光がガラス食器に反射し、キラキラと輝く美しいテーブルになりますよ。



ガラス食器を使ったコーディネートのポイント

ガラス皿の上に盛り付けられた前菜

目にも美しいガラス食器。そのままでも十分美しいですが、少しの工夫でより上質なテーブルコーディネートになります。

ガラス食器を使ったテーブルコーディネートのポイントをご紹介します。



ガラスプレートはアンダープレートに使う

ゲストのテーブルにあらかじめセットされているアンダープレート。

30センチほどの大きなガラスプレートを、アンダープレートとして利用すると、エレガントで上質なテーブルコーディネートになります。

シンプルな丸皿や四角のガラスプレートの上に、料理を盛られたお皿を置けば、お料理をより一層美味しく引き立てます。

またガラス製のアンダープレートは、ガラス製のワイングラスやシャンパングラスとの相性も◎。

お皿を全て揃えていなくても、全体に統一感が出て高級感のあるコーディネートになりますよ。



冷たいお料理のみガラスプレートを使用する

ガラスの小鉢に盛り付けられた和食

ポイントは、前菜やデザートなどの冷たいお料理の一部に取り入れること

前菜であれば、丸いセルクルで重ねたものや、鮮魚のカルパッチョ、テリーヌなどの冷たいお料理にガラスプレートがよく合います。

また、ガラス製の小鉢に盛り付ける時は、陶器や竹製など異素材の皿の上に重ねてセットするとおしゃれな雰囲気に。

デザートや食後のチーズは、ガラス製のケーキスタンドに盛り付けると、遊び心のあるテーブルコーディネートになります。

ただし、全てのアイテムをガラス食器で揃えると、夏っぽい雰囲気になりかねないので注意が必要です。




テーブルクロスにこだわる

透明のガラス食器だからこそ、下に敷いたテーブルクロスやテーブルランナー、ランチョンマットがよく映えます。

全体の印象を決めるテーブルクロスは、なるべく上質なものを選び、ガラス食器との相性を楽しみましょう。

また、細かな柄が美しいガラス食器を主役にする場合は、シンプルなテーブルクロスがオススメ

美しいガラス食器の模様を引き立ててくれますよ。


オススメのガラス食器ブランド

ガラスの一枚皿

まずオススメしたいのが、『sghr』ガラスのガラス食器。

1932年に千葉県で創業した歴史のあるガラスメーカーです。

長年培った職人さん達の技術で作られる美しく使いやすいガラス製品の数々…。

品質の高さは折り紙付きですが、デザイン性の高い製品も多く、幅広い世代の方に人気です。

特にガラスプレートは有名料亭などでも使われていますが、シンプルなデザインなので日常使いでも重宝します。

丈夫なのでアンダープレートとして揃えておくとオススメです。

ドイツの老舗メーカー『Nachtmann』も持っておきたいガラス食器ブランド。

特に人気のボサノバシリーズは、和洋中どの料理でも使いやすく、食洗機で洗える点でもオススメです。

手ごろな価格ですのでシリーズでぜひ揃えてほしいアイテム。

簡単な料理も、こちらのサラダ皿やスクエアプレートなどに盛り付ければオシャレに演出してくれます。




ガラス食器で上質なテーブルコーディネートを演出

ガラス食器を生かせば、比較的簡単に高級感のある上質なテーブルを演出してくれます。

まずは、お気に入りのガラスブランドを見つけて、少しずつ揃えてみてはいかがでしょうか?

ダイエットのイメージ Previous post 睡眠とダイエットの意外な関係
Next post 拭き取り化粧水の正しい使い方!適切な方法で美肌に導こう
閉じる

メールマガジン登録

毎月新しいラグジュアリー情報を更新しているラグナでは、メールで最新情報をお届けしています。ご登録はこちらから。

skincare60
skincare60