トレッキングは自然と溶け合う上質なエクササイズ

近年、注目を集めるトレッキング。大自然と一体になれるエクササイズとして、魅力を感じている人も多いと思います。これからの季節、紅葉を楽しみながらのトレッキングは魅力的ですよね。

とはいえ、トレッキングってそもそもなに?山道を歩くのはわかるけれど、ハイキングとは違うの?という疑問もあるのではないでしょうか。

トレッキング・ハイキング・登山の違いは?

トレッキングとハイキング、登山はどこが違うのでしょうか。まずはその違いを見てみましょう。

  • ハイキング〜整備された歩きやすい道を、軽装で景色を楽しみながら歩くこと
  • トレッキング〜山頂を目指す目的ではなく、山道を歩くこと自体を目的にした山歩き
  • 登山〜山頂を目指して山を登ること

つまり、トレッキングはハードな登山とゆったりとしたハイキングの中間というイメージです。

大人女性こそトレッキングがおすすめの理由

トレッキングを楽しむ大人の女性

多忙な毎日、体も心も余裕がなくなっている方も多いのではないでしょうか。そんな人はぜひ、トレッキングに挑戦して欲しいと思います。大人女性にこそトレッキングがおすすめの理由を紹介します。

ゆったりと自分の時間で楽しめる

多忙な日々に疲れた大人女性にとって、時間に縛られず山道を歩くトレッキングは日頃のストレスを解消してくれます。

大自然の中で上質な時間を味わえる

澄んだ空気、美しい木々の緑や花々、鳥のさえずり、川のせせらぎ、太陽の暖かさや頬をなでる風の心地よさ、どれも想像すると心が洗われるような気持ちになりますよね。

人工のものでは得られない大自然の美しさからパワーを感じて、上質なリフレッシュ時間を味わえるのがトレッキングの大きな魅力です。

健康的で美しい身体が手に入る

引き締まったボディラインをつくには筋トレなどのエクササイズが有効です。でもその前に、内側から滲み出る健康が大人女性には必要。

歩く機会が少ないと言われる現代女性は、足腰が弱くなり、インナーマッスルも弱くなりがちです。トレッキングなら楽しみながら歩いているうちに、びっくりするほどたくさん歩いていることも。

また山道は、舗装された道路では使わない筋肉が使われて自然に鍛えられるので、体力もつき美しい身体が手に入ります。

一生の趣味にできる

ハードなスポーツは年齢と共に行うのが難しくなってくるもの。トレッキングは自分のペースで行うことができるので、何歳になっても楽しめます。

一人で、友人と一緒に、家族と、ライフステージによってそれぞれの楽しみ方もあり、一生の趣味にできます。

トレッキングのはじめ方

トレッキングを楽しむ大人の女性

トレッキングはどうやってはじめればいいのでしょう。

登山よりもゆるやかなトレキングですが、山道はどんな危険があるかわかりません。必ず経験者と一緒にはじめるようにしてください。

サークルに入る・ツアーに参加する

おすすめはトレッキング・サークルやガイドツアーに参加する方法です。経験豊富な仲間やガイドに準備の段階から教えてもらえ、トレッキング中の急な天候の急変や怪我などトラブルが起きても安心。

ツアーによっては、トレッキング後の温泉がセットになったものもあり、さまざまな楽しみ方ができます。バスツアーなら、余計な荷物をバスの中に置いていけるので便利ですよ。

経験者と一緒に歩く

まわりに経験者がいれば、一緒に連れて行ってもらえば気軽にはじめれます。ツアーと違うのは、山選びから一緒に楽しめること。経験者しかしらないおすすめスポットや、その人なりの楽しみ方も教えてもらえます。

トレッキングに必要なものは?

トレッキングシューズを履く大人の女性

シューズ

スニーカーではなく、トレッキング用のシューズが必須です。山の斜面など滑りやすい場所は、スニーカーでは歩きにくく、足首の保護も十分ではありません。

思わぬ怪我をしないためにも、専用のシューズを用意しましょう。

ウェア

季節によってベストな服装は変わりますが、冬でも汗をかくこともあります。山は寒暖差が激しいため、体を冷やさないようにしなくてはいけません。

速乾性のあるトレッキングや登山用のウェアを用意しましょう。

レインウエア(雨具)

山の天気は変わりやすいので、晴れているから大丈夫と過信せず必ず持ってゆくようにしましょう。雨が降っていなくても防寒着としても活躍します。

風に煽られないように、ポンチョ型ではなく上下分かれているタイプが最適です。

バックパック・グッズ

バックパックは専用のものを用意してください。軽くて耐久性もあり、ポケットが効率的な位置に付けられているので、ストレスなく歩くけます。

タオル・水筒・帽子・手袋・ゴミ袋・虫よけの薬など、必要なものは意外とたくさんあります。他にもホイッスルやコンパス、ヘッドライトなどの安全対策に必要な持ち物もあります。

経験者の人に教えてもらって、しっかりと準備しましょう!

トレキングのバリエーションも楽しみましょう!

山道でのトレッキングに慣れてきたら、さまざまなエリアでのトレッキングにも挑戦してみましょう!
川を歩くリバートレッキングや、雪の中を歩くスノートレッキングも楽しいですよ。

自然を感じる最高に贅沢なエクササイズ、気軽にはじめてみてはいかがでしょう。

自分にぴったりのエクササイズを見つけたい方はこちらの記事へ!

髪をなびかせる女性 Previous post 今すぐ美髪が叶う!印象を大きく変えるブラッシングの効果
乳液アイキャッチ Next post 秋におすすめの乳液

自然のパワーを浴びに行こう・大人女性のためのトレッキング入門」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

閉じる

メールマガジン登録

毎月新しいラグジュアリー情報を更新しているラグナでは、メールで最新情報をお届けしています。ご登録はこちらから。

    skincare60
    skincare60