エクササイズで ラグジュアリーな非日常を味わうなら、エアリアルヨガ一択の理由

エアリアルヨガってなに?

エアリアルヨガとは、空中に吊り下げられたハンモック状の布を使ってさまざまなポーズを行うヨガです。
1991年に開発された比較的新しいヨガですが、ニューヨーカーの間で話題になりあっという間に世界中に広まりました

エアリアルとは「空中の」という意味。
その言葉通り、布を利用してまさに空中で行うヨガは、体が浮いた状態で開脚したり、頭を下に逆さのポーズをとったり。
その感覚はまさに無重力です。

ハンモックは1カ所から吊り下げる「1点吊り」と、2カ所から吊り下げる「2点吊り」があり、それぞれ行うポーズが異なります。


エアリアルヨガの写真を見ていると、かなり難易度が高く感じますが大丈夫。
吊られた布で包まれた体は地上で行うよりも伸びやすく、体がかたい人や運動神経に自信のない人でも難しいポーズに挑戦できるエクササイズなのです。

エアリアルヨガ の5つの効果とは?

非日常間を感じられるエクササイズということはわかりましたが、エアリアルヨガにはどのような効果があるのか気になりますよね。
大人女性に嬉しいその効果を、ひとつずつ解説していきます。

リラックス効果

ハンモックに揺られ浮遊感を感じていると、それだけで気持ちが解放されてリラックス効果を高めてくれます。
床で行うヨガと違い無駄な力が入らないため、身体の緊張がとかれてゆったりと呼吸とポーズに集中できるのです。

血行促進

ヨガの深い呼吸を逆さ吊りの状態で行うことで血行が促進され、血液やリンパの流れがスムーズになります。

  • むくみや冷えが解消される
  • デトックス効果が期待できる

全身に酸素がしっかりと行きわたることで、新陳代謝があがり多くの効果が期待できます。

姿勢の改善

人間は2足歩行のため、頭部を脊椎で支えています。
そのため首や頸椎には、重力による負荷が常にかかっている状態になっているのです。
エアリアルヨガでは、ハンモックでぶら下がることで脊柱にかかる重圧を軽減してくれます。

また、背骨の詰まりが解消される、骨を支える筋力が鍛えられるなどの効果もあり、猫背の改善が期待できます。

筋力・柔軟性のUP

ハンモックの力を借りて体を伸ばすことで、床の上で行う時よりも体を伸ばせるため、続けていくことで柔軟性がアップします。
また日常では行わないポーズをキープすることで、普段使わない筋肉が鍛えられます。
またゆらゆらとしたハンモックに揺られながら行うため、無理なく体幹が鍛えられるという効果も。

ストレス解消

ハンモックに吊られて浮遊感に包まれてヨガをする、その非日常感が心身をリフレッシュしてくれます。
多忙でストレスフルな現代女性にとって、身体と心を解放する機会は少ないもの。

またエアリアルヨガは、見た目の優雅さとは違い、全身の筋力とバランスを使ったエクササイズです。
レッスンが終わった後の身体と心が解放されるスッキリとした感覚が、くせになる人も多いでしょう。

エアリアルヨガ のはじめ方と注意点

エアリアルヨガはどこでできる?

多くのスタジオでは「体験レッスン」や「初心者クラス」が用意されています。
まずは気軽にトライしてみましょう。

自宅でできるエアリアルヨガ 用のハンモックやエアリアルヨガ用自立式パーソナルスタンドも販売されていますが、まずはプロのインストラクターにレッスンを受けることをおすすめします。

また、妊娠中や心臓に疾患のある人・緑内障などの眼疾患のある人・血圧に問題を抱えている人。ボトックス注射をしている人などは、あらかじめインストラクターにレッスン可能かどうかを確認するようにしてください。

服装や持ちもの注意点

エアリアルヨガには専用ウエアはありません。
ストレッチ性の高い体にフィットするウエアを選びましょう。

ハンモックで擦れるため、ボトムスは足全体を覆うスパッツのようなもの、トップスは袖のあるもので。
ファスナーや金具のついたウエアや、ピアスや指輪・ネックレスなどのアクセサリー類は、ハンモックに引っかかってしまう可能性があるので避けてください。

エアリアルヨガ で上質なエクササイズ時間を

リラックスとエクササイズを一度に体感できるエアリアルヨガは、大人女性にとって究極のセクササイズ。思い切ってトライしてみると、新しい自分に出会えるかもしれません。

自分にぴったりのエクササイズを見つけたい方はこちらの記事へ!

クリスマスプレゼントとアロマキャンドル Previous post おしゃれな友人に贈りたい!上質&ハイセンスなクリスマスプレゼント5選
桃の花やひなあられが置かれたテーブル Next post ひな祭りのテーブルコーディネート!大人エレガントなテーブルのポイントとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

閉じる

メールマガジン登録

毎月新しいラグジュアリー情報を更新しているラグナでは、メールで最新情報をお届けしています。ご登録はこちらから。

skincare60
skincare60