シンプル&エレガントなおもてなし

肌寒くなり街は一気にクリスマスの雰囲気になりました。親しい友人や家族との素敵なクリスマスを過ごすために、クリスマスの準備を少しずつしておきたいものです。

そこで今回は、大人が楽しめるクリスマスのテーブルコーディネート術をご紹介します。

シンプルでエレガントなコーディネートは、大人もリラックスして楽しめますよ。


赤×緑は使わず上質コーディネートに

黒のテーブルナプキンと黒のカトラリー、黒のアンダープレートで統一されたクリスマスのテーブル

クリスマスの定番なテーブルコーディネートといえば、赤×緑の色を使ったコーディネート。トナカイやサンタクロースの絵が描かれた食器などもクリスマスらしさを演出しますね。

ですが大人なコーディネートを目指すならあえて赤×緑やクリスマスモチーフを極力使わずコーディネートしてみましょう。

オススメは白をベースにしたコーディネート。白のテーブルクロスに黒やシルバー、もしくは白ベースにグリーンの植物を飾ったテーブルです。白をメインにしたテーブルも、オーナメントやキャンドル、小物を工夫すれば、シンプルかつナチュラルなクリスマスを表現することができます。


テーブル上はもみの木で華やかさを

松ぼっくりと針葉樹が飾られたテーブルコーディネート

テーブル上には、生のもみの木や針葉樹を使ったアレンジを置くだけで一気にクリスマス仕様に。もみの木はもちがいいので、クリスマスシーズンには用意しておきたいものです。

そして、生もみの木を使ったリースをテーブルの中央に飾るとより華やかな印象に。リースの中央にキャンドルを飾れば、キャンドルの灯の中、大人な雰囲気で食事を楽しめますね。

また、もみの木や流木をテーブル中央に流れるように飾れば、おしゃれなテーブルランナーの代わりに。もみの木に沿うようにオーナメントや松ぼっくり、キャンドルを飾って完成です。

生もみの木は香りもいいので、おもてなしには最適。クリスマスの時期になると、カットした生もみの木が売られていますのでぜひ探してみてください。

カットした生もみの木の小枝を、ゲストのお皿に飾ったり、ナプキンリングやカトラリー横に添えても◎。

少しのアレンジでより上質な印象にしてくれます。


きらめくアイテムはマスト

シルバーのキャンドル立てや、シルバーのモニュメントが飾られたテーブル

きらめくアイテムは、クリスマスコーディネートには欠かせません。

ガラス食器や、シルバーのカトラリー、ゴールドのキャンドル立てなど。シルバーやゴールドにペイントした松ぼっくりをセッティングしてもOKです。

きらっと輝くアイテムをバランスよく配置することで、クリスマスの特別感を演出します。

キラキラアイテムばかりで揃えてしまうと安っぽい印象になりますので、アクセントに使うイメージで飾ってみましょう。キャンドルの灯にてらされて、ムーディーな雰囲気になりますよ。


ゲストへのプチギフトもテーブルコーディネートの一部に

クリスタルのクリスマスオーナメント

クリスマスパーティーに欠かせないのがプレゼント。ゲストのプレートにプチギフトを用意するのもオススメです。

例えば、クリスマスオーナメントをテーブルナプキンにセットし、それがゲスト一人ひとりへのプチギフトにもなる演出です。テーブルも華やかになり、お土産として持ち帰りできるというサプライズ感が嬉しいですね。

また、もみの木やサンキライなどの赤い実で作ったミニブーケドライフラワーもクリスマスにぴったりなプチギフトになります。1人1人のテーブルにセッティングしておもてなししましょう。


シンプル&エレガントで素敵なクリスマスを…

上質なクリスマスのテーブルコーディネート術をご紹介しました。

街にはクリスマスアイテムが溢れており、ついつい可愛い物を集めてしまいがちですが、テーブルアイテムは厳選してシンプルかつエレガントに仕上げてみてください。

素敵なテーブルでの食事は、会話も弾み、特別なクリスマスを過ごすことができますよ。

乳液アイキャッチ Previous post 秋におすすめの乳液
Next post 秋冬ファッションの主役・アウター。上質なアウター選びとお手入れ方法
閉じる

メールマガジン登録

毎月新しいラグジュアリー情報を更新しているラグナでは、メールで最新情報をお届けしています。ご登録はこちらから。

skincare60
skincare60