頭皮メンテナンスと聞いてどんなイメージが思い浮かびますか?
どちらかというと男性のものという印象が強いかもしれません。

でも実は女性にこそ、頭皮メンテナンスが必要なのです。

頭皮メンテナスは、うねり髪やダメージヘアなど髪の悩みだけでなく、エイジング対策やストレス解消にも効果が期待できます。

また、定期的な頭皮メンテナンスを行うことで薄毛・抜け毛など年齢を重ねると増える頭皮に関する悩みの発生を遅くすることも可能です。

美髪はもちろん、すべての美の元となる頭皮メンテナンスについてご説明しましょう。

 

女性に頭皮メンテナンスが必要なわけ

ヘッドスパをうける女性

女性向けの頭皮メンテナンスと言うと馴染みが薄いかもしれませんが、ヘッドスパやスカルプケアと聞けば美容院でおなじみのスペシャルケアですよね。

頭皮は毛に覆われているために他の肌より蒸れやすく汗や皮脂などの影響もあり、さまざまなトラブルが起きやすい部位です。頭皮のかゆみやフケ、炎症などで悩んだことがある方も多いのではないでしょうか。

これら頭皮のトラブルは髪と頭皮だけでなく、くすみやたるみ、しわなどアンチエイジングの大敵でもあります。
なぜ、頭皮のトラブルがフェイシャルにも影響がでるのかといえば、顔と頭皮はつながっているから。

自分ではなかなかケアしきれない部分だからこそ、性別・年代を問わず定期的な頭皮メンテナンスは欠かせないのです。

 

頭皮メンテナンスで得られる効果は広範囲!

1.美髪効果

直接髪に栄養やうるおいを与えるトリートメントや、頭皮の血行を促進するマッサージ、毛穴の洗浄など、頭皮のトラブルだけでなく髪にかかわるすべてに良い影響を与える頭皮メンテナンス。

すでに生えている髪はもちろん頭皮そのものをケアしてくれるので、これから生えてくる髪の毛にも効果があります。

 

2.たるみケア・アンチエイジング

頭皮が下がると目尻が3mm下がるとも言われています。顔の皮膚と頭皮は繋がっているため、いくら顔の表面だけをお手入れしても頭皮が乾燥して炎症を起こしていれば影響を受けてしまいます。

頭皮メンテナンスで柔らかい頭皮にすることで頭皮の厚みが増し、顔全体のリフトアップにもつながります。またマッサージによる血行促進効果によって、むくみや顔色のくすみ改善も期待できます。

 

3.リラックス効果

美容院でヘッドスパやスカルプケアをうけると、その気持ちよさに思わずうとうとしてしまうことも。
ストレスは髪にも肌にも悪影響があることがわかっています。
多忙な毎日、気持ちよくホっとできる時間を持つことでストレス解消できるのは嬉しいですよね。

 

4.薄毛予防・育毛

直接の薄毛予防・育毛効果はありませんが、抜け毛が多い方は頭皮がかたく凝っていて、血行が悪い可能性が考えられます。
また、毛穴のつまりによって頭皮が炎症を起こしていることもあります。

頭皮メンテナンスによって毛穴のつまりを解消しスムーズな血流で柔らかく保たれた頭皮を保つのは、家の建築でいう「基礎工事」のようなものです。
基礎が安定していないと家を建てるのも不安ですよね。
それは髪でもおなじこと。

しっかりケアして美髪が生えやすい土台をつくりましょう。

 

ヘッドスパとスカルプケアの違いって?

ヘッドマッサージを受ける女性

美容院のメニューでよくみるヘッドスパやスカルプケアの文字。
頭皮メンテナンスをするなら、どちらがいいのか悩みますよね。
結論から言えば、どちらも頭皮をケアする頭皮メンテナンスです。

スカルプケアは、毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除き毛根の活動を活発化させるもの。
まさにスカルプ(頭皮)に特化したケアです。

一方ヘッドスパは範囲がひろく、頭皮以外にも髪への栄養やリラックス効果など幅広くカバーしています。

通常スカルプケアはヘッドスパのメニューに入っていることが多いので、メニュー内容を確認してお好みと予算で使いわけるといいでしょう。

 

頭皮をケアしてワンランク上の美を手に入れよう

頭皮メンテナンスは美しさの土台ともなる重要なポイントです。
定期的なケアで輝く美髪と美肌、ストレスのない輝く笑顔を手に入れましょう。

 

ボクシングをする女性 Previous post 気軽にできて効果は絶大!ボクシングフィットネス
Next post コロナ禍でも楽しめるラグジュアリーな旅(関西編)